10.31-11.01 FW 両神山withOBさん

こんにちは、おいしんごです!
10/31-11/01は奥秩父の両神山に行ってきました。
鎖場が激しい八丁尾根で有名な、百名山の一つです。

メンバー:CL成田、SLおいしんご、佐野、山名

今回の山行は、OBさんからのお誘いで、清滝小屋で宴会をしようという提案をいただき、決行するという形で行ってきました。
OBさんは6人きていただき、おいしいお酒とおつまみをたくさん持ってきていただきました。
飲食もそうですが、滅多にお会いしないOBさんもいらっしゃって、普段は聞かない過去のワンゲルの話やお仕事の話など、貴重なお話をしていただきました。
たまたまその日清滝小屋に泊りにきていた初対面の人も巻き込んで、かなりの大宴会になりました。とても盛り上がって、楽しい夜となりました。
2日目は朝から星と月がきれいに輝いていて、快晴登山となりました。
OBさんたちと山頂まで登っていきます。さのっちは前日の飲み会の余韻が残っており、バテっちと化します。
山頂からの眺望は、もう最高でした。
富士山、八ヶ岳、北アルプス、浅間山、甲武信、金峰山など見えて、360°パノラマでした。

ピーク写真を撮り、そこでOBさんたちとはここでお別れ。
我々は激しい鎖場で有名な八丁尾根に向かいました。
山頂直下からなかなか険しい鎖場が現れ、じっくりじっくり進んでいきます。
岩場では調子の悪そうなさのっち。ビビっちと化します。
長いアップダウンを繰り返して、八丁峠を経て、上落合橋に下山。
1時間半のバス停に向けて道路を歩いて帰りました。

夏とは違う寒風、枯れ葉で哀愁漂う秋の山にワンゲラーは改めて魅了されました。