2024.3.29-31 神津島合宿 FW天上山(大澤P)

こんにちは、新2年会の柳澤です。私の初ブログでは、先日の島合宿、天上山FWの様子をご紹介します。

島合宿とは、船に乗って島に遠征し、遊歩道や海岸を巡って火山に登っておいしいものを食べて、みんなで楽しく過ごそう!という夢のようなお話で、コロナ前まで恒例でやっていたとOBさんに伺いました。

このちょろっと聞いただけの話から想像を膨らませて、それを実際の合宿計画に落とし込み、準備することは結構大変でした。そして何とか実行にこぎつけても、ハプニング続出の合宿になりました。それでも、山行CLを引き受けてくれた同期、ノリのいいメンバーと、相談役を買ってくださった先輩方のおかげさま、楽しく行って帰ってくることができました。

皆さん本当にありがとうございました!

島合宿2024の遠征先に選んだのは、伊豆七島の一つ、神津島です。船で片道約10時間。当初の計画は、赤崎遊歩道へのサイクリング、天上山ハイキング、海辺のキャンプ場で2泊の満喫プランで、メンバーは新2.3年生の男女8人でした。

ところが!新3年生2人がまさかの欠席でメンバーは6人に。心細いですが、新人戦と思って挑もうとします。

そして最大のハプニングは!
出発予定日当日(28日)、悪天候。家を出たころに東海汽船の欠便が発表されました。
船が出ない→合宿中止
しかたなく、買ってしまったご飯でも食べるかと、工学部で集合することにします。
トボトボ向かう車中、あきらめきれず、汽船のHPをあさっていると、、、見つけました!
明日の夜の便、最下等クラスなら空席有!!!
速攻で新しい船を予約し、1日短い島合宿へ向かうことにしました。

作戦変更会議

この日は1日分のエッセン消費と打ち合わせ、買い出しで解散。わくわくを取り戻しました。

次の日(29日)
朝から必死に手続きします。船の決済、キャンプ場への連絡、資料の修正、各所への報告、相談、、、
そんな中、いつも連絡のはやいCLから連絡が途絶え、焦りました。お昼寝していたらしいです。個人的にはプチハプニング。なんとか計画修正を間に合わせ、天候も問題なく、再出発します。新計画は天上山ハイキング、キャンプ場でBBQの詰め込みプランです。

ここから合宿記録。長くなってしまいそうなので文体変えます↓

3/29
20:45浜松町駅集合 いきなり事件。CLが勘違い遅刻。危ない!

21:00竹芝客船ターミナルに到着、手続き
21:30CL到着。間に合った。結果オーライ

21:45乗船。サルビア丸二等和室フルザックは明らかに規定サイズオーバーなのに、「一度に背負える量なら持ち込んでいいですよ」と許可が下り、預け荷物にせず持ち込んだら邪魔、、、

22:00出航 東京の夜景、みんなハイテンション。

23:00就寝 寝られた人と寝られなかった人と

3/30
5:20起床
5:30日の出 海の上で見ると水平線が近く感じる。

伊豆諸島の経由地に何度か発着。その間、二度寝。各自朝食。

10:00揺れが激しくなる。地獄。
10:30予定よりも30分遅れ、着岸地も変更で神津島多幸湾に到着。

10:45 SLが船酔いで撃沈。ハプニング。時間がないので少しだけ休んで天上山へ出発。

11:00しばらく一般道を登る。気温といい、景色といい、夏を感じる。島っていいね!

11:40黒島登山口に到着。体制を整えて入山

いきなりそこそこ登るけれど、振り返れば海!どんどん行ける。

12:30黒島展望地。爆風。風がすごくてカットするか迷ったけど、景色最高で行ってよかった。

12:50裏砂漠。砂でふかふかの登山道。面白い。

13:00裏砂漠展望地。海の見える崖。すごいところに来た!という感じで感動。

ここでSLがバテ申告。船酔いでしんどいうえ、ものが食べられないのでシャリバテ。 天空の丘はカットすることに。ごめんなさい。
13:30表砂漠。砂が細かくキラキラ。空もキレイ。

13:50天上山山頂。強風だけど開けた視界が海です。最高の景色

SLは爆風でコケてスマホ画面ちょっと割った。ひそかなプチ事件。

ちょっとだけ富士山見える。伝われ!↓

14:00海を眺める下山道。必死だったSLはあまり記憶がない(泣)けれど、超気持ちいい景色!

14:30白島登山口に下山。チェックイン時間が迫っているので女子組はキャンプ場へ。男子組は買い出しへ。

15:30多幸湾ファミリーキャンプ場にチェックイン。ここはコスパ最高。

17:00男子組到着。商店が意外と遠かったらしくお疲れ様。割引のお肉たくさん買ってきてくれた。

17:15レンタルでBBQ。炉ってどう使うの?

ダイソーの着火燃料が有能。

いろいろ作ってたくさん食べて満足。プラ製の箸が溶けるプチ事件。

19:30片付け完了
20:00海岸に星を見に行く。星出てなかった!残念。海岸散歩は超面白かった。

22:00キャンプ場に戻り就寝。風がすごくて寝にくい。でも立派なレンタルテントは快適。

3/31
6:00起床、朝食はお茶漬けパスタ、じゃがりこのアリゴ、ゼリー。

7:30昨晩と同じ海岸へ朝散歩に。海が青くてキラキラ。

ズボン濡れた!恋愛ドラマのモノマネ!靴下なくした!と、各々騒ぎます。

8:30チェックアウトのためキャンプ場に戻る。ここでまた事件。
  カラスに食糧を盗まれたCL。ザック閉めていたのに。「萎えたが許す」

8:45チェックアウト。アンケートに答えてマグネットをゲット。部室の冷蔵庫に貼ろう。
9:00帰りの船は多幸湾から出ることに。キャンプ場から近くてラッキー。もうひと遊び。

10:15乗船、やはり船底の二等和室。窓と見せかけて鏡。

10:30出航。島とは名残惜しくもお別れ。帰りの海は穏やかで全然酔わない。寝たり海を眺めたり。

12:00船内レストランで昼食。窓から良い景色。

13:00大島から船が混む。
17:00日が落ちてきた。皆さんよく寝る。

19:00曇って夕日は見られず。横浜着。日曜日のおしゃれ人が大量に乗ってきて、ナイトクルーズ船へと化す。

甲板にいては場違いなのでおとなしく船底でトランプ。夜景は一昨日見たもんね。
19:15 CL発熱。シメのハプニング。仕方がないので寝ていてもらう。
20:00竹芝に到着、下船。合宿は終わります。さみしい。

20:20浜松町で解散。お大事に。

記録おしまい。

書いてみて思いました。ハプニングの半数はCL(笑)今回のMIP、most impressive personは、いろんな意味で間違いなく彼です。ここまで、いい意味の部分は書いてないですね。書きます。私が島合宿をやりたいと言い出してからずっと賛同して助けてくれて、山行のCLも引き受けてくれました。現場でもみんなが楽しめる雰囲気を作ってくれたし、自身も全力で楽しんでくれていて、ひやひやは多かったけれども、本当にありがたい存在でした。たぶんブログ読んでる。ありがとうね!

前例のない企画で、変更、ハプニングの多い合宿でしたが、たくさんの人に助けられ、無事に?終えることができました。滞在が1日減って、サイクリングや遊歩ができなかったり、星空があいにく見られなかったりしましたが、超きれいな海、いつもと違った雰囲気の山に感動し、素敵な体験ができて大満足です。

メンバーのおかげさま、本当に楽しいばかりで、頑張って計画して本当に良かったと思いました。
また、今回はゆるゆるといえども久しぶりの合宿で、定例の前に合宿のいろはを思い出す良い機会になったと思います。超楽しかったので、島合宿、来年も計画します!

これから新シーズン、夏山に張り切って登りたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

新入部員募集中

ワンゲルの定例山行のブログは、きつそうとか、頭おかしくないかとか、思われるようなことも書いていますが、今回のようにゆるくて楽しいこともやっているし、自分でやりたいことを見つけたら実現できるというのが伝わってほしいです。

私は全くの未経験でこの部活に入りましたが、今では登山計画を立てたり、20キロの荷物で山を歩いたりできるようになりました。それに、大学でお友達ができるか心配だった私でも、合宿や毎週の活動を通して、素敵な先輩同輩と仲良くなれました。

農工大ワンゲルは最高の部活です!

これから新歓期間になるので、興味を持ってくださった方はぜひ、インスタやXでコンタクトください。
新しい仲間を大募集中です。