2017.04.08-09 新歓プレ②飛龍山

48日から9日まで飛龍山に行ってきました。

今回のメンバーはCLしばやまさん、SLあかねん、あんじー、はタグ、そしてまこっちゃんの5人でした。

予定していた行程

(1日目)三ノみはらし→牛王院下→将監小屋→西御殿岩→将監小屋

(2日目)将監小屋→禿岩→飛龍山→禿岩→前飛龍→熊倉山→サヲラ峠→丹波バス停

実際の行程

(1日目)三ノ瀬みはらし→牛王院下→将監小屋→将監峠→将監小屋→飛龍山方面へ散策(将監峠と飛龍山の分岐まで)

(2日目)将監小屋→牛王院下→三ノ瀬みはらし→(車道を歩いて)→丹波バス停

塩山駅から登山口までタクシーに乗っていると雪がちらほら。嫌な予感、、、。

三ノ瀬みはらしから登山開始後約30分で目の前に立派なアイスバーンが現れました。登山靴では滑って進めない道だったので軽アイゼンを付けました。CLのしばやまさん以外は初のアイゼン歩行!ツルツルの氷の上もアイゼンがあればすいすい歩けます。楽しかったです。

C1の将監小屋についたらテントを張ってお昼ごはん。ホットドックのパンにサラダチキンを挟んで(いや、のせて?)おいしく食べました。

お昼ごはん後は西御殿岩方面へ散策。雪解け水でどろどろになった斜面を登って将監峠に到着。雪が深かったです。雪にダイブして遊びました!雪が多く、危険だということで西御殿岩まで行くことは断念。代わりに次の日行く予定の飛龍山方面への道を見に行くことにしました。雪は将監峠ほど深くはなかったのですが、アイスバーンがあちこちにあり、軽アイゼンが大活躍でした。お守り程度と言われるけれど買ってよかった^^

それから将監小屋に戻りテントでトランプ大会をし、夜ご飯は炊き込みご飯とミートソース鍋を作りました。5人前とは思えないほどの量でしたがみんな頑張って完食しました。山ダイエットは無理ですね。

夜は女子3人でワンゲルの活動では珍しく(?)ガールズトークで盛り上がりました。はタグとまこっちゃん、うるさくしてごめんね。

次の日。天気予報に反して雨。登山口まで1日目に来た道を戻りました。前日の氷は解け、雪は氷になっていました。やはりこの日もアイゼンをつけて歩きました。アイゼンをつけているとあえて氷の上を歩きたくなってしまう、、、。

登山口についてちょっと休憩してから、タクシー代を浮かせようと歩くことにしました。女子3人が前で歩いていると後ろからはタグの叫び声が。振り返るとまっ黒な動物が2匹追いかけてきていました。それが何なのかわからずとりあえず走って逃げました。どうやら犬だったようです。その後途中でタクシーを呼ぼうにも電波が通じず、歩き続けて結局当初下山してくる予定だった下山口まで道路を歩きました。予想以上に長かった(笑)。

雨に打たれ、単調な道に飽き飽きしながらも何とかのめこの湯にたどり着き、温泉でゆっくりして帰ってきました。ピークを踏めず残念でしたが、アイゼン歩行や雪遊び、道路歩きなど普段の山行とはまた違った経験ができて充実した山行になったのではないかと思います。

めでたしめでたし。