2023.05 教化 丹沢(鈴木P)

超久しぶりにホームページを見ると,ブログを書くよう同期に呼びかけられていた気がしたので,昨年5月の教化合宿・丹沢パーティのブログを書きます!こんにちは,もうすぐ4年生の者です.部内の山行記録とインスタ投稿は速攻終えたのですが.写真を見たら楽しい思い出が蘇ってきました.

ワンゲルの無雪期定例山行は新歓・教化・1プレ・2プレ・錬成・本合宿と続いていくのですが,教化には,天気図やテント泊のあれこれを1年生に「教」える目的があります.今年度の行き先は昨年同様の甲武信ヶ岳,金峰瑞牆に加えて,コロナ前に記録が残っている丹沢主脈に分かれました.

1日目,土曜の早朝,相模湖駅に集合してからバスで焼山登山口まで.近いので金曜の夜に前泊しなくて済みました(1年生1人だけCL宅に泊めましたが).近いと思ってチャリで来たら案外遠くて既に疲れ果てた顔をしていた神奈川県民の3年生が1名.他はCL,SLの3年生と,先輩感が出てきて頼もしい唯一の2年生ミヤノ君.そして1年生5人も問題なく集合しました.

入山から2時間でピーク①焼山(1,060 m)に到着.続いてピーク②黍殻山(1,273 m)へ.天気が良くて登山日和でした.1年生も順調です!ふと思ったが何故このパーティこんなに1年生多かったのだろうか.

あっという間に1日目のルートは終わり,テントを立てて,ラジオで天気図を9人全員で書き,夕食はシチューを作ってご飯を炊きました.1年生の提案により,さけるチーズとじゃがりこで,フランスの郷土料理「アリゴ」も作りました.美味しかった!

2日目,日曜の早朝2時に起床.確か朝食にはうどんを茹でて食べ,ヘッドランプを灯して出発しました.

2日目の最初はピーク③蛭ヶ岳(1,673 m),今回の最高峰です.富士山しっかり見えました.

ちょっとした岩場も通過.先頭でSLが1年生に色々教えてくれていたのでCLの出番なし.助かりました.

続いてピーク④丹澤山(1,567 m)へ到着.

最後はピーク⑤塔ノ岳(1,491 m).ピークが5つも踏めていいね.ここも富士山ばっちりです.

初参加の1年生に登山靴のトラブルがあり,途中からCLはザックを前後に背負って(ダブルザック)下山することになりましたが,そんな1年生も今は安定感抜群の戦力となり嬉しいです.自分は2年生の時は教化で甲武信ヶ岳へ行って結構疲れた記憶がありますが,今年の距離と時間を見たら我々の丹沢の方が過酷でした.金峰山パーティが一番短いのは置いといて(行ったことないが).でも丹沢の1年生は5人とも楽しんでくれたようです.お疲れ様でした.

というわけで以上ですが,読んでくれた方々は反応してくれると嬉しかったりします(そんなにいないか).この時期は,次から次へと山行リーダーの資料作成に検討会,そして他パーティの承認会も3年生でやっており多忙で,あっという間でしたね.あと実験レポート.

大学入試が終わってワンゲルに興味を持ってくれた人は,ぜひインスタの方も見てみてください.ブログと違って部員が結構すぐ更新してくれているようです.希望者は沢登りや雪山登山もやっていますよ.

ところで途中のこのレール跡は何でしょうか.