2017.4.15-16 新歓プレ④飛龍山

こんにちは!

今回は415日、16日の二日間で飛龍山に行ってきました!

パーティメンバーはCLざったん、SLよも、こすこす、あっくん、そのぴーでした!

少人数で全体的にゆったりとした、楽しい山行になりました!

ルートは以下の通り。

(1日目)三ノ瀬(民宿みはらし)→牛王院下→将監小屋→西御殿岩(途中で撤退)→将監小屋

2日目)将監小屋→飛龍権現(禿岩)→飛龍山→飛龍権現→前飛龍→熊倉山→サヲラ峠→丹波天平→のめこい湯

塩山駅~登山口はタクシー!通行止め箇所があり、山道をうろうろしてたので車酔いしてる人がちらほら…。なぜかポケットティッシュを大量にくれた優しいドライバーさんとお別れして出発!はじめは林道で快適!ざったんさんのスマホから流れる音楽を聞きながら、難なくキャンプ地の将監小屋に到着。荷物をデポって西御殿岩に出発!しかし、将監峠から西御殿岩までの道は雪が残ってました。そこで、アイゼンを装着!初アイゼン歩行の人も何人かいたけど、踏むとザクザクする雪の感触にハマっていました。まだやわらかい雪に物理的にもハマってましたけどね…。タイムリミットが近づいてきても、西御殿岩への分岐が見当たらなかったので、途中で引き返すことに…。

ここで、そのぴーの先制の雪玉攻撃により、雪合戦開始!歩きながらだと、前の方が圧倒的に不利なんだよなぁ…。停戦をして、無事将監小屋へ帰還。水が豊富でまわりに他のテントもなく、快適なテント場でした。夕飯を作っていると、小屋を通りかかった男性に和名倉山方面の登山道に鹿の死体があったとの報告を受けました。「熊のせいではないと思うけど」といわれたけど少し怯えるメンバー。熊に襲われる前に、人生でやり残したことを語り合いました。

2日目も一部アイゼン歩行。禿岩は今回の山行で1番の絶景スポットでした!名前は悲しい感じだけど、南アルプスや富士山まで見える素晴らしい眺めでした!

それに比べて飛龍山は、名前はかっこいいのに展望はなくて残念…。でも、龍の体の中を通るような、木のトンネルの道は面白かったですね。ここでも雪合戦勃発!こすこすは何もしてないのに雪玉の被害に遭ってました。

下山は、雪道のせいで時間がかかり、だいぶ疲れましたが、無事のめこい湯でゆったりできました。やっぱり温泉は最高!

最後に、この山行、記事の初めに「今回は」とか言っておきながら、前の記事の雲取山パーティの前の週に行ってるんですよね…。私の怠慢です…。そして、この記事を書いてるときには、もうすでに新1年生が入部してくれてます!新歓合宿はどうだったのでしょうか?次回の更新をお楽しみに~