2017.6.10~11 1プレ①鳳凰三山

えー,実は6月10-11日に鳳凰三山(二山)に登ったパーティはもう1つありました。

メンバーはCLざったん,SLつね,よも,あべちゃん,ゆーき,げんちゃん。

一日目。御座石温泉からスタートし,序盤の急な登りを登っていく。歌をうたいながら。歌っていたせいだろうか,妙に息切れが激しい。それでも身体はさほど疲れておらず,C1鳳凰小屋に着いた時点でまだみんな元気。

鳳凰小屋のテン場でテントをたてるも,強風で飛ばされそう。地面も砂利っぽくて,いい感じにペグが刺さらない。

というわけで,地蔵岳のオベリスクへのピストンに向かう際にはアタック装備だけを持って,ザックを中に置いて出発しました。この時点でみんな薄々気づいていたのですが,テン場でこの強風ってことは…稜線での風の強さはお察しですね。

20分くらいかな…なんか既に風の吹く音が聞こえる稜線に向かって登っていくと,もう一つのパーティ,かんちゃんパが引き返してくる。どうやら稜線の手前まで行って,強風のため断念したそう。こっちのパーティでもは話し合って,ここで引き返すことに。テントに戻ってのんびり過ごしました。夕飯はカレーを作りました。

二日目。昨日よりは風が弱まってきたものの,相変わらず強い。稜線を歩いていくと,観音岳に着きました。山頂でささっと写真撮って,すぐに出発。また稜線歩きを続けると,薬師岳。山頂広い。風強い。ちょっと休んで,また出発。稜線が終わって樹林帯に入り,途中で昼食をとりながら下っていきました。

写真とかは面倒なので,見たい人はかんちゃんパの方で見てね!