06.06-07 教化③ 甲武信ヶ岳

6月6-7日は教化合宿③ということで、奥秩父の甲武信ヶ岳に行ってきました。文責はおいしんごです、こんにちは。

行程は、毛木平駐車場→西沢→千曲川源流点→甲武信ヶ岳→破風山避難小屋→雁坂峠→沓切沢橋、というものでした。

そして今回は、新歓合宿後に入部してくれた1年生のしばちゃんの初山行でもありました!工部女子がついに入部ですよ、いつぶりでしょうか!(笑)

メンバー:CLざっきー先輩 SLおいしんご しょーたろう あおいちゃん しゅーさく しばちゃん

6月5日㈮、雨の中電車で東京を出発。信濃川上駅まで特急を使うが乗り込む駅によっては学割が使えずめっちゃ萎えました。そんなこんなで毛木平駐車場へ。タクシーのおじさんが東屋の前に止めてくれてここにテント張っていいよって言ってくれたのでお言葉に甘えてそこでテント泊。テント濡れなくてよかったー。

おいしんごお楽しみ第一弾はロールケーキ。お酒は飲まず軽くお喋りして就寝。

6日㈯ 外が騒がしい。なんだなんだと思ったら、これから甲武信ヶ岳に登る団体さんが東屋周辺で登る準備をしていました。こっちが6時起きというかなりゆとり計画なのと、そもそも東屋にテント張ってるのは良くないんだろうけど、こっちからしたら安眠妨害だぁー(´-ω-`) 雨は上がっている。朝飯食って7時出発。

西沢沿いのゆるやかな道をテクテクと進んでいきます。森好きのわたくしは今日も例に違わず美しい渓畔林にニヤニヤしていました。沢歩きめっちゃ良いな。

そんなこんなで信濃川の源流に到達。源流の一滴を飲んできました。うまいです。これが豊かさか…←

そこから岩がゴロゴロした道を登って稜線に乗っかる。そして、甲武信ヶ岳登頂ー!

ところが、ガスってました…。たまに切れて南側の釜ノ沢のあたりが除く程度。よい眺望はありませんでした。

ピーク写真を撮って甲武信小屋に下りる。

甲武信小屋でお昼を食べた後は破風山避難小屋へ。基本的にゆるやかで歩きやすかったです。たまにデカいザック背負った大学生らしきパーティーとすれ違いました。

本日のテン場、破風山避難小屋に到着。ここでおいしんごお楽しみ第2弾、ココアとチーズケーキ!冷えた体に温かいココアが沁みますぅ。

晩飯は回鍋肉。CookDO先輩神ですわ。めちゃくちゃ美味い。

飲み会では、初山行のしばちゃんの自分史を話したり、、、うーんけっこう話した気がするけど何話したか覚えてないや(笑)

ゆとりをもって就寝。

7日㈰、3時起き。朝飯はみそうどん。うまいうまい。1年生も徐々にお仕事に慣れていっているようです。テント撤収とかも問題ないです。

この日は晴れる予報だったけど、むしろ6日よりガスが濃かったです。10mぐらい先がぼやけるレベル。道ははっきりしてたから困りはしなかったけど嫌ですねぇ。

破風山を登っているとしばちゃんの様子が微妙。体調が優れないらしい。慣れない山行に疲れが出たかな? ザッキ―さんと話して無理させてもあれなんでエスケープを選択しました。

そのあとは単調な道、ひたすらガス、景色が変わらない。つまらない…。と思っていたら雁坂峠に到着です。

ここが日本3大峠だよー。へぇー。(ガス)

沓切沢橋までは九十九折の急坂を下って、峠沢に出てからは沢歩き。ここで「話題が無い」という話題についてお喋りが始まる。それほどに話題が無かったんですよ。リーダーの二人がコミュ障なんでね…(笑)

その点しばちゃんの話題のつくり方には脱帽しました

例:天気から攻める→暑いね→アイスでも食べたくなるね→好きなアイス何?→あればそのアイスで膨らませる、アイス好きじゃなければじゃあ暑いとき何食べるの?って膨らませる→・・・

女子はさすがちゃいますなぁ←

そんなこんなで下山完了ー お疲れさまでした!

計画では料金所ゲートからタクシーに乗る予定だったのですが、タクシーが遅れるとの話だったので近くにある「道の駅みとみ」まで歩く。

道の駅好きのわたくしはけっこう興奮していきました。道の駅のあの地域で頑張ってる感好きなんですよねー。

ほうとうコロッケとかもちもちカレーパンとか。お土産品には山梨らしく種類豊富な葡萄酒などが置いてありましたよ。

ということで、今回の山行終了です。やっぱり人数は6人ぐらいのテント一つで行ける方がいいですね。CLの醸し出す雰囲気のせいもあるかもしれませんが、ほんわかと行うことができました。

こういう山行、好きです(笑)