2019.9.4-9.7 リーダー養成 唐松岳・五竜岳 石川P

こんにちは、3年会マッキーです。今回は北アルプスの名峰、唐松岳・五竜岳に山中2泊3日で行ってまいりました。えっ、ほぼ半年前に行ったやつを今頃書くなんて遅すぎるだろだって?まぁ、そんなことは気にせずにメンバー紹介からいってみましょう!笑CL石川→ワンゲル2020年度新部長 温泉嫌い

SLマッキー→トイストーリーに出てくるバズに似ているらしい

城戸ちゃん→デュエリスト、トラップカード「寝坊」をたまに発動してくる

さっさん→当時は毎週のように山に行っていた山キチ、落単王

篠田→こちらもデュエリスト、疲れてくるとあごがでてきて城之内君になる

ゆーたろー→北海道から東京までヒッチハイクで帰ってきた伝説のヒッチハイカー

まっつんさん→2019年度部長 この時は五竜の2日前ぐらいまで本合宿北海道、さらに2日後に屋久島を控えていて山籠もり真っただ中笑

計7人で行ってきました!

なんと今回は、3年会のまっつんさん以外はみんな2年会と、上級生のみのパーティーとなりました。いやー、珍しいねぇー

〇9/4 1日目

この日は移動日でなんと6時間ぐらいずっと電車に乗っていました笑 北アルプスはやっぱり遠いね~ 250km以上を超える移動距離ですが、なんと青春18切符のおかげで片道2300円ぐらいで行けちゃうんです!学生の味方や~

そして目的地の白馬駅にようやく到着。駅にある足湯でみんな温まりました。

〇9/5 2日目

夜行バス組と合流して、まずはゴンドラの駅を目指します。

ここで、トラブル発生。なんとホームページに載っていたリフトの運行開始時間が実際には1時間遅いではないか…。CLが急いでタイムリミットなどの変更の確認をしている中、メンバーはこの待ち時間をカードゲームで楽しむ笑

出発地点の八方池山荘までは、ゴンドラ×1、リフト×2を乗り継いでようやく到着。なんと標高はもう1800m!かなり標高稼ぎましたね。

↑逆さ白馬が水面に映ることで有名な八方池だが今回は…泣

出発したころは、かなりガスガスという感じでしたが登るにつれて徐々に晴れてきました☀

↑不帰嶮方面が見え、みんなで記念撮影。やっぱり迫力があって良いですね~、いつかは行ってみたい。

ひたすら尾根を登っていくと唐松岳頂上山荘に到着です。ここからは荷物を山荘前にデポって唐松岳ピストンをします。山頂につく頃には残念ながら曇ってきてしまいました…。でもみんな笑顔でいいですね👍

その後は、山荘の少し下にあるテン場にテントを張り、少しのんびりした後ご飯タイムです。ここでもまたトラブル発生です。なんと、キムチ鍋用に買ってきた1㎏ものもやしの袋を開けると異様なにおいが…、はい腐ってました笑 どこにも捨てれないので、携帯トイレに封印してお持ち帰りという始末に笑 でももやし無いキムチ鍋もおいしかったです。

夜の宴会は上級生しかいなかったのもあったのかなかなか盛り上がりました笑

〇9/6 3日目

朝起きると、天気は良さそう!ということで再び唐松岳ピストンをすることになりました。山荘まで上がったら、素晴らしい日の出を見ることができました☀ みんなのテンションはMAX↑↑↑

唐松岳ピストンを終え、今日の宿泊地である五竜山荘を目指します。唐松の山荘から出発してすぐ今山行の核心部「牛首」を通過します。写真で見るとかなりおっかなそうに見えますが、行ってみると意外とそうでもないです。

↑目の前にあるのはこれから向かう五竜岳、圧倒的ド迫力

気持ちの良い稜線を進んでいくと、あっという間に五竜山荘に到着です。ここからはアタック装備に切り替えて、メインディッシュである五竜岳にアタックします。頂上直下は結構岩々してて、登りごたえありました。

五竜山頂で東北大学の山岳部の方たちとお会いしましたが、10泊で親不知(日本海)へ向かう最中らしい笑 我々農工ワンゲルも長期泊に挑戦してみたいですね!

無事にテン場に戻り、ご飯を食べ終わると外が騒がしい。何事かと外に出てみると、なんとブロッケン現象🌈 なかなか見れるものではないので、貴重な体験をすることができました!テンション上がっちゃってなんか踊っている変な人もいたけど、どこの団体の人だったんだろう?

9/7 4日目

この日もめちゃくちゃ天気が良かった☀ 遠見尾根で足早に下山。

途中の池塘に移る逆さ五竜がとても綺麗でした✨

アルプス平まで降りたら、あとはゴンドラで楽々下界に降りておしまい。

なかなか内容の濃い山行でした!