2020.2.14~16 FW天狗岳 石川P

あらよ、新3年会石川です。

SLは他のブログで忙しそうなので、CLが書いちゃいます。

移動日は2/14。バレンタインって山で過ごす日だよね…

さあ、雪山Pの記録第2弾です。といっても更新してないだけで、他にもいくつか山に行っているのですが…。 SLの人、ちゃんと書いてね♡

では、記録に参ります。

参加メンバー(学年は当時のもの)

CL石川、SLマッキー、2男大地、2男さっさん、2男ゆーたろ、1男にっしー

○移動日 2/14(金)

茅野stまで3時間半の移動。

ワンゲルに入るとよく中央本線に乗るので、駅の名前を覚えがち(笑)

最近は大月なんか手前に感じるようになり、ゆーたろ「大月って東京だっけ?」なんて言う始末。

茅野stではバレンタインのイルミネーションが綺麗でした。。

((SNSにあげて、バレンタイン満喫アピールしている人いましたww))

○山行日 2/15(土)

6時40分に渋の湯、7時にアイゼン履いて入山。

コースタイムはそこそこ甘く、幕営装備でも40分近く縮まった。

9時過ぎには黒百合ヒュッテで幕し、明日の悪天候に備え天狗岳アタックに向かう。

因みに黒百合ヒュッテはテン泊料金学生1人で700円だそう。ありがたい。

(個人的には、受け付けの人が自分と同じ型の同じ色のR1を着ていて驚いた。)

その後もスタスタ進み、トラバースや簡単な岩場を難なくこなす。

1時間後には東天狗に到着。

山頂からは南八ヶ岳はもちろんのこと、御嶽、北ア、南ア、中央ア、浅間山、火打妙高方面まで見えた。

☟穂高~槍ヶ岳

☟爺~鹿島槍~五竜(石川、マッキー、さっさんは全部制覇済み笑)

南八ヶ岳

天狗岳は双耳峰なので、もう片方の西天狗に向かう。ここはルートを外れると雪崩地形なので要注意である。

西天狗でも写真を撮りまくる(笑)

天気は高曇りであったが、風は強くなく、そこそこ快適だった。

帰りは東天狗の山頂は巻き、西天狗から50分ほどで下山した。

帰幕後は時間があったのでツエルト搬送の練習をする。

エッセンはちゃんこ鍋だったが、これがまた最高。アタック山行だからといって具材に水餃子、すいとんを持ってきた結果、すいとんが余ってしまった(笑)

夜は星が綺麗!!

○下山日 2/16(日)

この日は元々天狗ピストンの予定だったが、天気が悪いことはわかっていたので、素早く下山する。

黒百合ヒュッテは2400mほどの標高であるが、朝から雨が降っている。冬山の雨はもっともタチが悪いといっても過言ではない。渋の湯のバスまで時間があるため、少し停滞した後、爆速で下山した。

こんな雨の中アタックに行く人もいたが、ダイジョブなのだろうか…

下山後は温泉に寄りたいかどうかメンバーに聞くと、大地以外だれも行きたいと言わない。

ということで、そのまま帰京した(笑)