04.02 FW鍋割山~鍋割りうどんと雲海~

メンバー:CLなりちゃん、SLこや、おいしんご、さのっち、あきこ

今年度の第一弾は鍋割山に行ってきました!

朝早く起き、眠たい目をこすりながら乗り換えをこなし、渋沢駅に着いて我々が目にしたものは…!!

前日の天気予報をガッツリ裏切ってくれたガス!そして小雨なのでありました!「天気は良いはず」という心持ちで来た我々だったので、駅に着いたメンバーの山に行くのが嫌そうな顔と言ったら…

何はともあれ、計画通り山の麓の大倉までバスで向かい、ガスと小雨の中を歩き始めたのでした。しばらく、何の見通しもないままひたすらガスガスの樹林帯を歩きます。何を話したかはほとんど覚えていません。ひたすら木と木の間を無心で登っていました。つづら折りの急登が続き、皆の気力が目に見えて低下してきた山頂直下!!

奇跡が起きたのです。

ガスがスーッと切れていき、遠くに堂々たる姿を現したのはそう、富士山。やはり富士山は何度見ても良いものですね。予想外の晴れ間と、富士山の秀麗な姿にテンションが上がり、皆でキャーキャー言ってました。そうこうしているうちに、今まで見たことの無いような雲海が見えてきました。360度雲海が広がっており、そこからポツポツと遠くの山々が頭を出し、都市部の高層ビルにも頭を出しているものがありました。まさに「雲の大海原」といった感じで、皆ザックを放り投げて急きょ撮影大会が始まりました。

DSCN1521 copy

そこで、アキ子が持ってきてくれた、今流行りの「自撮り棒」が伸びる伸びる。伸ばし過ぎて少し壊れちゃいましたが、何とか修理して皆で記念撮影!今まで観光地で見かけるたび鬱陶しく思っていた「自撮り棒」でしたが、この時ばかりは見直しました。流行の最先端を行く女、アキ子さん流石っす。

皆が満足いくほど撮影し、再び歩き始めるとすぐに、またガスが上がってきて何も見えなくなりました。何という奇跡!!今年は何か良いことがある気がします!!てか、何か良いことがあるといいな!!

そんなこんなで山頂へ。今山行の第一目的、鍋割山荘の「鍋焼きうどん」です!小屋の主人が不在の時は食べられないらしいので、主人がいることを祈りつつ小屋へ。すると美味しそうな匂いがプーンと香ってきました。良かった、やっていました。そこで5人分注文してしばらくすると来ました!

20150402_024150952_iOS

美味しさを文章にする表現力が無いのが残念ですが、とりあえず大満足。皆無心でうどんをチュルチュル食べていました。心も体も満たされ、後は長い下りと少しの登り返しです。

少々早く歩いた甲斐もあって、予定より早いバスの乗り、明るいうちに東京に帰り着くことが出来ました。

良い景色、心地よい疲労感。

やっぱりワンゲルはこうじゃなきゃね! ということで、今年のワンゲルも本格的に始動します!

幸先の良いスタートが切れたワンゲルを、今年も温かく見守っていただけると幸いです!!

今山行サブリーダーを務めさせて頂きました、3年会小柳がお送りしました。